6/27/2021

カーディナルC3 長寿命ベールスプリング

6月のとある日、その日もセイゴに遊んでもらおうといつものポイントへお食事タイムに合わせて行くと案の定ボイルが始まった。ところが二、三匹に遊んでもらった所でベールを元に戻す役割のスプリングがぽきっと折れた。さらに半年後また折れてしまった。これで解った事は自分の釣行頻度だと半年に一度折れるタイミングが来る。今まで使っていたスプリングは一本300円、自分の場合1年に2本必要だから10年だと20本。(300円×20本)+500円(送料)=6500円もこんな針金に出費しなきゃならんのか!という訳で前から気になっていた長寿命ベールスプリングを購入したのだ。
右二つが代替品で左端が長寿命スプリング。見た目ループが大きく線形も従来品に比べて細くなっている。反発力を押さえて金属疲労の蓄積を緩和しようという事だろうか。実際に付け替えるとベールの戻る力が弱くなり操作感が変わった事に気がつく。それでも釣りをして行く上で特別気になるほどの事でもないし実際釣り上げる過程に問題がある訳ではない。たったこれだけで今まで突然チャンスを奪われたあの喪失感を味わわなくて済むのであれば安いものだ。

がしかし、ひとつ問題が出て来た。ベール返りである。今までは強い反発力で押さえていたものが、反発力の低いスプリングになった事でキャスト時の反動に耐えられず起こしたベールが元に戻ってしまう現象だ。スプリングを交換した後いつもの様にキャストをしてみると1,2回ベール返りが発生した。幸い軽いジグヘッドを投げていたのでラインが切れたりはしなかったが、これからシーズンに入るとルアーウェイトも上がってくる。そうなると高切れやキャスト切れに繋がる大きな問題だ。
で、このスプリングには親切にもこのベール返りを抑制するためのローターブレーキ素材が付いてくる。これはマジックテープの切れ端なんだけどローター内部、写真の位置に2液エポキシで接着する。こうする事でベールストッパーがこの緩衝剤に接触し摩擦抵抗が生じる事でローターの無用な回転を抑制するというものだ。半信半疑で取り付けて釣りに行ってみたところ驚いた事に一度もベール返りを起こさなかったコレはすごい。

メーカーによると代替品スプリングの動作寿命は4,000回ほどだそうで、長寿命スプリングは80,000回を超えたのだとか!半年で4,000回使ってた自分のスタイルだと何年持つのか計算してみた。

4000:0.5=80000:x
4000x = 40000
x=10

A. 10年

期待してます👍


2/20/2021

カーディナルC3 カスタム

 カーディナルC3を手に入れてから一年以上が経過して、昨年のシーバスシーズンは最大60cm程度だったけど鱸サイズも釣り上げる事が出来た。発売から30年以上経過しているだけあってオールドの風格漂うC3だけど今だこのリールに興味は尽きないし、ことカスタムコンセプトはいろいろと思いつく事があるので画像合成して作ってみた。

そもそもコンセプトモデルは自動車やバイクなんかでは昔からあるし、映画ではスターウォーズのコンセプトアートは有名なのでどこかでご覧になった事あるんじゃなかろうか。ゲームやプロダクトももちろんコンセプトを起こしてイメージの共有があって初めて制作に着手する事になる大事な初期イメージ創出の仕事なのだ。

釣り具の世界でもダイワやシマノのHPでたまにリールのコンセプトアートを見かける事があるけど初期のデザイン案は当然社外秘で発表まで厳重に管理されているからまず外部に出てくる事はない。出て来ちゃったヤツがたまに雑誌なんかでスクープ!とかいって車雑誌に掲載されてるヤツですね。

で、まず一つ目。C3は黒の印象が強いリールなので、なかなかカラーバリエーションが思い浮かばない中、白黒ツートーンのパンダカスタムを考えてみた。色による印象操作がないのでこれは安定感のある仕上がり。スプールスカートは白いリボンに黒字のABUフォントでまとめる。モノトーンコーディネートはクールな印象で若年層にウケそうなデザインに落とし込んでみた。白いスタンドラグが効いている。
続いて二つ目のコンセプトモデルはNSクラフトのカスタムハンドルから着想したもので、このハンドル最初見た時にカブト虫の角を連想させたので、ビートルコンセプトで作ってみた。ベースカラーを黒と焦げ茶に設定。ビスで止めてある右側のフタとハンドルはオールブラックで統一して、ハウジングを焦げ茶に2トーンでまとめる。スプールスカートは焦げ茶にやや馴染む感じのホワイトインクでレーザープリント。こちらのターゲットはシニアライン。スタンドラグは黒を基本にしているけどカーディナル33のチェレステグリーンも実はとても相性が良いかも。付け替えてもらうと一気に印象が若返る。

とかなんとか考えてる時がやっぱ楽しいし実際コンセプト画像を作ってみると色んな表情を見せてくれてホントC3は飽きないですね。


1/20/2021

カーディナルC3 ABUフォント

ABUカーディナルシリーズの象徴的なアイコンと言えば、斜めに配置されたスタンドラグやまっすぐなリールフットに代表される直線的なデザイン。その他にもカーディナル足らしめる要素は数え上げたらきりがないほど魅力的なリールだけど、その中でもカーディナル3や33、はたまたベイトリール界の大使2500Cや5000CなどあらゆるABU伝統リールの表記に代々使われて来たフォント(書体)がある。

一見デジタル時計なんかの表示に見えるこのフォント。全体を見てみると丸みを帯びて暖かみを感じるデザイン。ABUリールのイメージを構築している自分にとっては重要な視覚的パーツの一つなのだ。
ところが だ。

C3以外のリールには代々ABUフォントが使われてきたのに何故だかC3だけはご覧の通りゴシック体なのだ。このプレートは以前のログで紹介したものだが、とにかくいくらなんでもコレはないよABUさん。こんな趣もへったくれもあったもんじゃないゴシック表記にされちゃあC3があまりにも可哀想だ。で、どうしても好きになれなかったので剥がしてしまった。ここはABU伝統のフォントを使ってほしかったなぁ。なんでゴシック体にしちゃったんだろう未だに解せない。
それからこのフォントが存在しないか方々探したけれど見つからないのでしょうがないから見よう見まね、自分でABUフォントを作ってみることにした。
ちゃんと調べればこれに近いものはあるんだろうけど簡単に探してみた所では見当たらなかった。こういった書体の本業ではないのでフォントデザインの詳しい事は分からないけど、よくよく観察してみると同じ直径の正円と正方形を移動する事で作れそうな事がわかった。
このフォントも年代によって微妙に変化があって、最近のzoomsafariで使用されているフォントは明朝体の様に、横ラインが縦ラインより若干細くなっているし、それよりも以前のものだとぷっくりした印象の縦横が同じ太さのデザイン。さらに遡って昔のを見てみるとやや細身なデザインになっている。で今回はぷっくりとした比較的最近のフォントを真似て作ってみる。

フォントデザインの構成要素としてはすごくシンプルなロジックで出来上がってるんだけど、カーディナルデザインと相まってやっぱカッコいいんだよなぁ。なんだろこの威風堂々とした存在感と品があるオシャレな感じ。
我がC3はゴシック体のステンレスプレートを剥がして今は無地で使用中なんだけど、このフォント入れたらどう見えるのかシールに印刷して仮置き。背景白ヌキはちょっと違うけどやっぱこのフォント、当たり前だけどカーディナルと相性バッチリ。
で、こんな感じでレーザー彫刻機で彫り込み刻印シミュレーション。インクやなんかの印刷ではなく、昔のライカのカメラにあった様な刻印をしてみたらカッコいいんじゃないかと。まぁこのボディ自体の厚みがそんなにないので深く彫り込む事は出来ないけど、こすれて消えてしまう心配もいらないし、うっすら凹んでいるABUフォントが浮かび上がって見えれば又一興なんじゃないかと。
プリントパターンもシミュレーション。おふざけが過ぎるかと思ったけどコレもひとつアリかな。でもカーディナルフォントとマルCが合ってない気が。

いつになるか分からないけど機会があれば試してみたいC3カスタム構想の一つ。あーだこーだ考えている時が一番楽しい。





 

12/28/2020

カーディナルC3 ラインローラー

2020年は主にシーバスを中心にC3で十分楽しませてもらう事ができた。思ってた以上に魚と出会えたしC3と宵姫77でライトな釣りをとことん堪能できた一年となった。今までだったらサイズは今ひとつで納得の行かない一年となっていたろうが、このスタイルにした事でそこが解消されてセイゴでも不満がなくなった。まぁでかいのが釣れるにこしたことはないんだけど。

C3も老体に鞭打って頑張ってくれた。少しでも負担を減らそうとハンドルやラインローラー、ボディのビスをチタンボルトにカスタムした。今年はライトソルトゲームにも手を出したので塩害対策しなければいろんな部分に錆びが出てしまう。という訳でオフシーズンのC3メンテナンスをする事にした。
まずはラインローラー。ここは既に魚じゃらし製のステンレスボールベアリングラインローラーにカスタムしてある。もともとのラインローラーは全く回転してくれないんで、実釣に入る前に交換してしまった。とても滑らかで今期C3の釣りを快適にサポートしてくれた。
ただいくら錆びないステンレスやボールベアリングでも塩噛みしてしまったら元も子もない。今年は海のライトゲームに使用したので塩分が相当入ってきていると思われるのだ。というわけで外してまずはぬるめのお風呂にゆっくり浸けて塩分を溶かし出していく。
普段は殆んど塩分を気にしないでいい純淡水域で釣りしてるので、今まで塩を気にした事がなかった。塩が溶けたかどうだかわからないけど30分ほどで取り出して十分水気を切る。エアーダスターがあれば水分飛ばせるしドライヤーなんかで乾かすのもありですね。
で乾いたら十分にグリスアップ。最近はオイルだけではなくやや粘度の高いグリスも少し入れると滑らかな回転が持続する様な気がするのでダブルで入れて行く。ベアリングに圧入できる機材は持ってないから通常のスプレーで染み込ませていく。
で今年一年同じく活躍してくれたロッドもメンテナンス。ロッドは一年の労を労って、年末は一緒に風呂に入りボディーソープできれいに洗ってやる。充分乾燥させたらボナンザフッ素コートを綿棒なんかで塗って行く。
コート剤を乾燥させた後に軽く拭き取るとフッ素のコーティング膜が出来上がってツルツルピカピカに。特に宵姫77はガイドが極小なんでしっかりフッ素コーティングして糸抜けを良くする。といってもガイドが小さいから絡まったり引っかかったりした事は一度もなかったけど。

という訳で頑張ってくれた道具達は来年のシーズンに向けてメンテナンスを施した後しばし休息。こうやって道具を労りながら長く使っていくスタイルがまた新しい一匹との出会いを印象深いものにしてくれるし、昼間っからウイスキーチビチビやりながら進めるこの作業もなかなかおつなもんで楽しい時間。



 

11/19/2020

カーディナルC3 パーツ

C3は単に所有するだけではなくて不具合をチューニングしながら自分だけのC3を作り上げていく過程も楽しめるリールである。発売から35年以上経過したリールなのでカスタムパーツは数えるほどしか販売されてない。それでもこのリールが好きで個人ビルダーがパーツを制作販売しているおかげで今こうしてC3を使って楽しめている。販売パーツがない場合は各々が考えて工夫して、少しでもこのリールを良く使っていこうとするアイデアがWeb上で共有されているのはすばらしい事ではないだろうか。つくづく面白いリールだ。

C3はハウジングと呼ばれる五角形のボディにウォームギアが納まっている。右側面がフタになっていて三つのネジで固定してある。三つのネジは純正ではプラスねじなんだけど、メンテナンスの際に何度もフタを開け閉めしているとネジ山を舐めてしまう事がある。そこでネジ山を舐めづらく、また見た目もカッコいい六角ビスに変更するチューニングをしている人が結構いる。

色々調べてみるとネジサイズはM3規格で長さは8mmがジャストサイズ。六角ビスも沢山種類があるんだけどボディと同じ黒で探していた所見つけたのが、黒色酸化皮膜で覆われた低頭キャップと呼ばれる六角ビス。早速購入して装着してみるとスパルタンな雰囲気がノーマルのネジより五割増しでカッコよく気に入って使っていたんだけど、先日のムラソイ君に会いに行った後異変が起きた。

がびーん。錆てますやん…。

考えてみれば当たり前だけどこのビス、材質は鉄。海に行けば海水を被らなくても潮風浴びれば当然塩も吹く。そのまま持って帰って水洗いしなければ当然こうなりますわな。黒色酸化皮膜は海水には太刀打ち出来ませんでした。そもそも海辺で使用するものに鉄を選択した事が間違いでした。
普段ホームで釣りをしている場所は塩分濃度がほとんど影響しない場所なので、このビス装着してもしばらくは錆ずに過ごせていた。が、ひとたび海で遊んでしまうとあっという間に錆び付いてしまったのだ。

慌てて取り外して純正ネジに戻してからさてどうしようかと考えた。純正ネジも材質は鉄っぽいんだけどこのリールの他の部分にも使用されているネジは全く錆びていない。純正ネジは鉄ではなくマグネシムやアルミ合金などの類いなんだろうと推察。さすがに水辺で使用するものに鉄のネジは使わないだろうからこのまま純正でいくか悩んだが、海水がかかっても錆びない材質で六角ビスがないか調べてみた。

まず錆に強い材質で思い当たるのがアルミニウムやステンレスだ。ステンレスビスは何種類か見つけたけど黒に色付けされたものが皆無でみなシルバーだったから却下。まぁこれは錆びないとは思う。次に目をつけたのがチタン。チタンは海水を浴びる現場で実際に使用されている錆ない金属素材だ。強度もあるし軽量な素材だがとても高価だ。六角ビスを見つけたがチタンの色そのもので黒に色付けされた物は見つけられなかった。錆びない材質のビスを探していたら図らずも軽量化まで出来てしまうチタンに遭遇してしまった。もうこれ一択しかないので黒ではないけど3本購入。一本あたり140円くらい、まぁ鉄ビスからしたら高いのだ。

で到着したので早速開封して手に乗せてみるとなんかめちゃくちゃ軽い!こんな軽くて強度は大丈夫なんだろうかと心配になるくらい軽い。で量ってみた。

まずは純正のネジ三本で2g。このはかり小数点以下量れないので大雑把だけど。
続いて錆びてしまった低頭キャップの六角ビスは?
同じく2g。
で、新しく購入したチタンビスはというと?
さすが一本140円の超高級品、半分の1g!やっぱチタンって軽いんだな〜。
まぁこういった軽量物の測定には向かないはかりだけど単純に重量は半分になった。
見た目では錆びてしまった低頭キャップの鉄ビスがボディと同色の黒でカッコ良かったんだけど、このチタンビス装着でマイナス1g減量出来た。それと何より海で遊んでも錆を気にする事なく釣りに集中出来る様になった。これは釣り道具として見た目よりも重要な事かもしれない。ただそうは言ってもボディと同色の黒ビスがいい。今後もチタンの黒ビスを継続的に探し続けていって見つけ次第交換しよう。

C3はスペックや中身じゃなくて、殆んど100%デザインが好きで使っている。
やっぱ見た目はカッコよくあってほしいのだ。




11/10/2020

カーディナルC3 インプレ

カーディナルC3使いならいつかは必ず訪れるXデー。避けて通る事は許されないこのリールの通過儀礼みたいなベールスプリング折れ。それは毎日少しづつしかし確実に忍び寄り、ある日突然襲いかかってくるのです。

「ぼりっ」

 その日は10月下旬、ホームでセイゴボイルを目の前に「今日は頂き!」感満載の一匹目をしとめた直後の事でした。一匹目はセイゴサイズ。ボイルを前に焦った結果、結び直したスナップが二つも着いてる焦りすぎ↓

この日ボイルの出方からして「つ抜け」の可能性は十分ある、それだけ数が入ってる事が確信出来ていた。さぁ次行くぞってな感じでベールを起こした瞬間、手元に伝わる嫌な感触。
「ぼりっ」

あっ…やっちまった…。

不思議と一瞬で悟るもんなんですねC3使いは。ぱかぱか〜っとベールが力なくふにゃけてしまいました。あ〜ついに来たかって事なんですがC3を知らない方は何が「ぼりっ」と来たのか意味不明だと思いますのでこちらの画像を。
これベールアームを元に戻す為のC3のスプリングなんですが、この二回転トーション式と呼ばれるスプリングが発売当初からすぐ折れる事で超有名なリールなんです。C3と検索すればもれなくこのスプリング折れが着いてくるほど昔から各地で被害が多発しています。
このリールを使っていこうと考えるヒトはベールスプリング折れともつきあっていく事を覚悟しなければなりません。切り離して考える事は出来ない二つで一つのリールなんです。

このリールは昨年暮れに某オクで手に入れたものなので、今回折れたベールスプリングがどれほどの期間このリールに装填されていたのかはわかりません。ただ手元に届いてから釣りに出た日数は10日もない7日ほどでしょうか。一日100回ベールを起こしたとしても700回ほどしか動作させていません。

折れた右側のバネと強化バネとして現在売られている左側のバネをよくよく見比べてみると、線径はほぼ同じに見えますが内径は折れたバネの方が小さいです。強化バネの方が内径は大きくなっています。この部分が強化バネと唱ってるポイントなんでしょうか。と言う事はこの折れたバネは純正品(もしくは純正互換品)なのかもしれません。ただし30年も前からずっとこのリールの中で一本で頑張ってきたとは考えづらいので何度か交換されているはずですけどね。

C3使いはリールを手に入れた瞬間から予備のスプリングを購入しいつでも入れ替えられる様にしています。自分も何本かストックしてあり常備してるんだけど、今回は現場で折れた(ほとんどの場合釣りの最中現場で折れる)ので、夜間スプリングの交換作業はパーツの紛失に繋がる危険性が高く躊躇していました。ところが目の前では絶賛ボイル継続中。大概釣りの最中にしかもいい場面で折れる話をよく聞きます。なんでこんな時に折れるんだ!おかげで大事なチャンスを棒に降っちゃったじゃないか!もうおまえみたいな役立たずは用なしだ!二束三文で叩き売ってやる!って事で安く出てきたC3を某オクで買えたのは今や昔。2020年C3は記録的な高値で取引されている。どうしちゃったんだC3。C3はC3だろ。今も昔も変わらないスプリング折れたら諦められて売りに出されるそんなリールじゃなかったか。

話はそれたが普段だったらスプリングが折れたらそこで本日の釣りは終了である、おしまい。もしくはフタを開けてその場で交換。だが今日は違う。夜釣りで真っ暗なのでスプリング交換作業はパーツ紛失の危険性を孕んでいる。しかし年に数回しか遭遇出来ない目の前ボイル祭りなのだ。更に加えてまだ一匹しか釣っていない。これからって時なのに諦めて帰れというのか、この光景を前にして。

ベールアームに覇気がなくぱかぱかな状態になってるだけでキャストする事は出来る。キャストした後アームが開かない位置に戻して指でラインローラーに糸を引っ掛ければ巻けない事はないな。そんな事を何投かしながら練習していくと次第にキャストから巻き上げまでの一連の動作が出来る様になってきた。

「よし、コレでもう一匹だけ釣れたら今日は諦めて帰ろう」

そう思って狙っていった何投目かでドスン!と重いバイトが手元に伝わる。よっしゃコレでかいと思ったのと、ベールアームどないしよ巻き上げられるかなっていうリールの心配がほぼ同時。C3はもともと非力なリールだしそれに合わせて宵姫華77っていうロッドを使えばスズキサイズがかかったら面白いだろなって考えで揃えた道具立て。

今それなりのサイズがヒットして夢叶ってる最中なんだけど、さらにベールスプリングが折れちゃってるので、なんかハンドルが折れた時と同様に引きを楽しむ余裕が全然ない。ベールが開かない様に恐る恐る巻き上げて相手が走り出すと両手で押さえる。「ちょ待てよ。巻けない巻けない」とか「うわ〜タイムタイム!」とかおよそ釣りしてる時に出てくる台詞とは思えない事を連発。そんなやり取りを二、三分続けただろうか。ようやく観念した魚はベイトをたらふく食ってるムッチムチぱんぱんのグラマーな魚体。多分ぎり60くらいのスズキサイズ。
パンパンな魚体とは対照的なだるんだるんのC3ベールアーム。しっかりしてくれよマジで。

スズキサイズがC3でヒットしたら、という思いで一年準備してきたのでようやく思いが叶った目の前の光景に感無量。今までのシーバスタックルだったらこの程度のサイズはそれなりだったけど、C3と77で掛けるとやり取りが何倍もスリリングになるし引きも強烈。さらに今回ベールスプリング折れというC3ならではのトラブルが重なって、なんか色々とドラマチックになった。

若い時だったらベールスプリング折れた時点で癇癪起こしてC3ぶん投げて帰ってたかも知れない。これはある程度年取ってC3っていうご老体リールでのんびり釣りしようっていう境地に至って初めて獲れた魚かもしれない。ベールスプリングが折れたタイミングで今期最大魚がバイトしてくる自然の摂理も不思議なものだし、60cm程度のサイズでもC3の道具立てで釣り上げる事で、今年一年のメモリアルフィッシュになったのは間違いない。不便は沢山あるし結構イライラするんだけどやっぱこのリール面白い。

10/21/2020

カーディナルC3 ハンドル

9月中旬に記念すべき初物をゲットしたもののファイト中にまさかのハンドルぽっきり事故が発生した我がC3。家帰ってから折れたハンドル見てみるとこりゃ折れるわな細すぎたw。

重量200gを目指して肉抜きに夢中になった結果、巻きトルクに耐えられないところまで削りすぎたよ、すまんC3やっちまった。かといってC3は発売からすでに30年以上経ってるリールなのでメーカー在庫からハンドルを取り寄せ購入なんてことは出来ない。なんでもそうだけど古いものを長く使い続けようとすると現行のものを使うよりもコストがよりかかる様になっている。それでも実は前から気になってたハンドルをポチるのは早かった。NSクラフト製ROBO-CCハンドル。45エアーのマットブラックに&丸ノブスリムノブ。
エアーは肉抜きしてある分軽量化されていて、かつノーマルより5mm短い45mmを注文した。当然ハンドル長が短くなるので巻きが重くなるのを一番心配したけど思ったほど巻き重り感はなかったから一安心。このタックルで今後はアジングやメバリングなど小物釣りも楽しみたかったのでコンパクトなショートハンドルにして正解だった。こんなマイナーなオールドリールにもかかわらずガレージメイドなビルダーさんがハンドルを制作していてそれを購入することが出来る。ニッチすぎてロット数は期待出来ないからメーカーは参入しないしおのずと単価は上がる。こんな商売にならないリールのパーツ制作出来るのは好きでやってる個人ビルダーさん以外ありえないし感謝しかない。C3を楽しもうとする人たちの繋がりや土壌がWebの中で醸成されつつある。
ROBOハンドルはC3の直線的なデザインにマッチした設計で後付けによる違和感が全然ない、そして手にして解る精度の高さ。ていうか過剰クオリティーが本体クオリティーを超えちゃってる。おかげでノーマルノブから伝わってきた回転ブレが消えてしっとりシルキーな巻き心地に変わった。
もともとC3はウォームギアにベアリングが1個だけなんだけど、これで我がC3はラインローラーに1個、ハンドル内に2個追加されたので4BBとなった。これはノーマルの使用感からすればとんでもなく大きな違いなんだけどただBBを増やしたい訳ではない。この方向で突き詰めていけばその先にはステラやイグジストがあることはわかってる。でも行きたい場所はそこではないのだ。C3や3、33を使ってるアングラーがカーディナルと共に見たい風景は最新スペックの場所じゃなくて、もっとのんびりした場所なんだろう。そもそもそんな場所があるのか、いつか辿り着けるのかもわからない。気づいた頃には三途の川の畔かもしれんけど「まぁそれでもいいじゃんか」と思わせる余裕がC3にはある様な気がする。